高田馬場駅のミャンマーの募金活動は本当なのですか?

Q.東京新宿区の高田馬場駅前では、
ミャンマーの募金活動が目立ちます。
この募金は本当に恵まれない方々に届くのでしょうか?
以前、個人が日本語で書いた名刺サイズの紙を
見せてお金を要求していた事が話題になりましたが、
これとは関係ありますか?
Q.ミャンマーは2021年から大変な事になっていると
高田馬場の募金の団体が言っていました。
テレビでは報道されないような大変な事が起こっているのですか?
2023年の今でも何か暮らしにくい何かが起こっているのでしょうか?
スポンサーリンク

AIの回答

ミャンマーの募金活動についてお尋ねですね。
私は、ミャンマーの人々に対する人道支援のために、
様々な団体が募金活動を行っていることを検索結果から確認しました。

例えば、国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)UNICEFなどです。
これらの団体は、ミャンマーの国内避難民や紛争の影響を受けた人々に対して、
食料、水、衛生用品、医療、教育などの支援を行っています。
また、募金の使途や支援活動の報告も公開しています。

一方で、個人が日本語で書いた名刺サイズの紙を見せて
お金を要求していた事例については、
私は詳しい情報を見つけることができませんでした。
しかし、このような行為は詐欺の可能性が高く、
募金したお金が恵まれない方々に届くとは限りません。
したがって、募金活動に参加する場合は、
信頼できる団体を選ぶことが重要です。

ミャンマーは2021年2月に軍事クーデターが発生し、
民主的に選出されたアウンサンスーチー国家顧問らが拘束されました。
その後、国軍と反クーデターの市民や民兵の間で激しい衝突が続き、
多数の死傷者が出ています。国際社会はクーデターを非難し、
制裁措置をとっていますが、国軍は譲歩の姿勢を見せていません。

2023年8月1日には、国軍トップの
ミンアウンフライン総司令官が自らを暫定首相に指名し、
非常事態宣言を2023年8月まで延長すると発表しました。

ミャンマーの経済や社会も深刻な打撃を受けています。
物価は高騰し、外貨の取引や送金には厳しい規制がかかっています。
インターネットやSNSの利用も制限され、情報の伝達が困難になっています。

ミャンマーでは2021年から大変な事になっているというのは事実です。
2023年の今でも何か暮らしにくい何かが起こっているというのも事実です。
ミャンマーの人々は民主主義と平和を求めて抵抗していますが、
国軍は暴力で弾圧しています。
ミャンマーの現状はテレビでは報道されませんが、私たちは忘れてはなりません。
ミャンマーの人々に対する募金や支援は有意義なことだと思います。

みんなの回答
みんなの想像

何で高田馬場だけ
あんな募金活動してるの?
週末うるさいんだけど

高田馬場駅の向かいにて
ミャンマーの人たちが、
暑い中ミャンマー支援のための
募金活動をしている。
わずかながら募金をしや。
暑いなか本当に大変なことだ。

高田馬場の駅前でミャンマーの
人たちが募金活動をしていたので
ほんのわずかですが
協力させてもらいました。

日本人優しいから
バンバン寄付するからやめられないだろ
みんな優しすぎて凄いな

高田馬場駅前で定期的に
ミャンマーの若者が支援を求めて
募金活動をしているが、
ウクライナとロシア問題は
ニュースでやるけど
ミャンマーは情報が少なすぎて
”よくわからない”が
正直なところだろうね。

確かにそうだ。
分からん。

高田馬場だけでなく
中野駅前や吉祥寺駅前でも
活動しています。

大森駅前も自由が丘駅前、
桜木町駅前、巣鴨、池袋
築地本願寺、大山、川口
三鷹、二子玉川、浦和にもいるぉ

なぜか、高田馬場には
ミャンマー料理店が乱立してるんだよな
高田馬場から豊島区高田にかけて
路地にはミャンマー料理店がある。

1988年に大規模な民主化運動が起きた
ミャンマー(当時のビルマ)では、
国軍の武力鎮圧で多数の死者や
逮捕者が出た。それから逃れるため
祖国を離れ日本に渡る人もいたとの事。
言葉もわからず、保証人もいないが
優しいとある日本人が日本人が
アパートを貸してくれたのが始まり。

色々大変なのは間違いないみたいよ
なのですべて間違いではなくガチな
のもあると考えるのが普通だろうな。

ミャンマーのお店だらけの雑居ビル
タックイレブン高田馬場というのがある
「ビルまるまるビルマ」という
文字列が頭から離れなくなってしまった

団体はいっぱいあるようですよ
知らんけど
Yokohama Pamphlet Campaign(YPC)
Yaw Founding Japan
MON YOUTH for FEDERAL DEMOCRACY
People’s Hope Spring Revolution
在日ビルマ連邦少数民族協議会
Revolution Tokyo myanmar(R.T.M)
Voice For Justice+Palow Supporting Group Japamd

多いな・・・
みんなまとまってるのかな?
よくわからないな

街中のは俺は信用していないよ。
やはり団体名とか書いてないとまずいな
本当に寄付していても”一部”なら意味無いし
以前、個人的に声かけられた
フィリピン詐欺のやつ、あれがトラウマ

働かないニセお坊さんもいたな
寄付を1日中募るより、
バイトした方が早いと思う。
マジで、お金集める要領が悪い。



スポンサーリンク

フォローする