【本物?】被扶養者資格の再確認とご提出のお願いが届いた場合の対処法【協会けんぽ】

Q.協会けんぽとかいう所から封書が届きました。
健康保険 被扶養者調書兼異動届というものを送れとの事です。
めんどくさいのですが送らないといけないのですか?
それともこれはニセモノですか?
Q.被扶養者資格の再確認とご提出のお願い
というものが届きました。
とにかく返事しろとのことらしいですが
めんどくさいです。放置してよいですか?

スポンサーリンク

被扶養者資格の再確認

健康保険の被扶養者調書兼異動届というものは、
協会けんぽなどの健康保険組合が毎年度実施する
被扶養者資格の再確認のために送付するものです。

これは、健康保険法施行規則第50条に基づくもので、
ニセモノではありません

被扶養者調書兼異動届は、被扶養者の方が
現在も健康保険の被扶養者要件を満たしているかを確認するためのものです。
この確認は、保険料の負担軽減や保険給付の
適正化につながる大切な業務ですので、ご協力をお願いいたします。

被扶養者調書兼異動届の記入方法や提出方法については、
同封されているリーフレットをご覧ください。
提出期限は令和5年12月8日(金曜日)ですので、お忘れなくご提出ください。

もし、被扶養者調書兼異動届に関する
ご質問やご不明な点がありましたら、
被扶養者資格再確認業務専用ダイヤル
(電話番号:0570-023-123)または、
協会けんぽ都道府県支部へお問い合わせください。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    あー、そんな時期か
    これ、協会けんぽは書類さらさらーですむんだけど、
    組合によっては扶養者や配偶者の年収証明が
    必要だったり大変なんだよなー。

    って言っている人がいた
    めんどくせーな

  2. 匿名 より:

    サラサラサラサーティで済んだわ
    簡単ありがたい