【競馬】障害レースの人気低迷に伴い段々とレース数が減っている件【オジュウチョウサン】

障害レースは、一部マニアに人気であるが
実は、ひっそりとレース数が減っている競技である。

2023/11月に、「障害競走規模縮小」について話題になったが、
実は、2013年には130Rあったものが、
→2023年は117Rと段々と減っているのである。

スポンサーリンク

競馬ファンの声

減らす理由は、単純に
売り上げの少なさなんだろうな

そもそも騎手少ないよな

折角得意な変態レースなのに
無くなったら困るわ

障害競走の縮小っていうのが
どういう規模でどういう形かが
わからないとなんとも言えないけど
来年の番組発表した後に出た話なので
急激にレース体系に変更を加える
動きじゃないのは確かだと思う

競馬関係者が
何か一言言っただけで
色々広まっちゃった
怖い世界

危ないからやめろとかいうけど
そうすると生きるチャンス無しで
そのまま馬肉だけどいいの?
俺は必要だと思う。

人気が無いって本当なの?
私は障害から競馬を見るようになった
無くなったら困る

「実際オジュウ引退してから
興味無くなってしまった」

とかいう強い馬しか見えない
カスばかりだからな実際。
良さが分からないんだろう

世界中の障害レースなんて
もっと複雑で楽しいのに
世界的には障害レース人気だが
日本人には理解できないだけ。

今は未勝利勝つと即オープンだが
昔は400万下の1勝クラス
があったんだよ

障害競走オタク1年目
「多くは望まない、ただ人
馬共に無事に走りきってくれ」

障害競走オタク2年目
「うわー落馬した、人馬ともに
無事であってくれ…」

障害競走オタク3年目
「あーまぁあの落ち方なら
受身取れてるし人馬ともに
大丈夫でしょ、次に人気
落ちたら狙おう(適当)」

人気が消えるし、騎手の実力が
重要だし、どんなレースよりも
買いやすいんだがwww

いつも、土曜日2R&
日曜日2Rは確実にあったんだが
1レースのだけの日があって
悲しいよな

「4レースは障害競走のため、
馬場内の噴水は噴出を停止しております」
との旨の場内実況を聞いて、
その事実を恥ずかしながら今知った。

しかしオジュウチョウサンの
活躍があったのに引退して1年、2年で
障害競走縮小とかあんまりでしょ
JRAよぉ……。障害の売り上げは
オジュウ前から増えてるんだから
騎乗手当や賞金増やすとこやぞ

オジュウチョウサンの種付け数が
8頭で寂しいんだよな。

お金の事しか考えてないから
ひっそりとダートも
めんどくさがってるんだよな

もしかしたら地方競馬が
盛り上がって来るぞこれ

中山大障害や
中山グランドジャンプで好走した
連中が次走から惨敗続き
他の障害重賞勝ち馬も
勝ったり負けたり…
ニシノデイジーの輝きは
あの1回だけだった。

それが楽しいじゃん。
毎回同じの勝ってたら
つまらないし引退させられるぞ
障害の魅力を広げたい

中山GJの賞金がG2の
中山記念と大差ない辺り、
障害競走に対するJRAの
やる気のなさは伺えるよね

俺が買った馬が即落馬して
カラ馬で1着でワロタ

もうすでに自然に減ってるから
目くじら立てて減らそうとは
してないんじゃないか?
急に減らしたら小牧も五十嵐も
困るだろ。

最近は何かニュースがあると
すごい大袈裟になって
一部では障害がなくなる事に
なってるんだけどw
本当にみんなバカだな

そんなバカだらけだから
7割もワクチン信じちゃったんだろ
特に日本人は自分の頭で考えられない

売り上げが無い分、
賞金も安いから別にいいじゃん
むしろ3Rはやってほしい

障害より、先行が残る
ダートこそクソつまらないだろ。

障害で怪我するから減らすって
思っている奴ばかりで笑った
そんな命など上層部が
考えているわけないだろ

ひっそりと
ダートも減らす方向なのは嬉しい

これは高知もニッコリだな
地方競馬ドンドン売り上げ伸びそう

世界でも障害減らして
平地増やしてるから
普通に真似してるだけだよ

【2002→2022の20年の推移】

フランス
生産頭数4534頭→5024頭
平地R数3901R→4984R
総出走頭数7979頭→9724頭
平均重賞賞金$75,456→$175,170

イギリス
生産頭数5156頭→4601頭
平地R数4572R→6339R
総出走頭数9591頭→10801頭
平均重賞賞金$122,656→$179,016

アイルランド
生産頭数10214頭→9401頭
平地R数788R→1376R
総出走頭数2720頭→3846頭
平均重賞賞金$126,136→$125,384

一口やってると障害の
ありがたさがよく分かる
平地だけならとっくに引退してた
馬でもワンチャンある

出資愛馬が大好きな
障害競走デビューとか最高

JRA主導の障害者差別だな
善良なる人々は抗議すべきだ

障害重賞で気合十分に
競馬場に集結する、
障害競走ファンの皆様が
私は大好きです

大好きな障害競走♪
オジュウやアップトゥデイト、
ニシノデイジーやゼノヴァース
ホッコーメビウス…
たくさんの障害競走馬に
魅せられてる。。

障害競走を走っていた馬が、
平地で勝ったり好走したときの
障害競走が大好きな人たちの
動揺とよろこびを聞くのが好き



スポンサーリンク

フォローする