【花札】賭け麻雀 賭けゴルフが違法な理由【パチンコ競馬は?】

賭け麻雀とか賭けゴルフがダメな理由とは

Q 私は外国人ですが今は法律を勉強しています。
過去のニュースでは、黒川検事長は賭け麻雀で
辞職する事となったというのがありました。
これについて疑問があります。
なぜ?賭け麻雀は日本ではなぜだめなのでしょうか?
Q 賭け麻雀とか賭けゴルフがダメな理由とはなんですか?
退屈な毎日を送っておりモヤモヤしている方も多いと思います。

賭博をした者は、50万円以下の罰金
又は科料に処せられる(刑法185条本文)。

ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたに
とどまるときは不処罰とされている(刑法185条但書)。
常習賭博罪と区別する目的で、単純賭博罪とも呼ばれる。

スポンサーリンク

過去は合法であったが

Q 巨人の原監督が賭けゴルフをやったとか
嘘だホントだの週刊誌が問題になったことがありますが、
そんなことはどうでも良くないですか?
個人だし金あるし何なんですか?

戦後しばらくは合法であったが、
お金が絡んだ賭け事は、犯罪に結びつく可能性があるとして禁止された。

「ギャンブルで金が無くなったからお金が欲しかった」
「パチンコを打つ金が欲しかった」
という犯行理由を供述する事があるが、
ギャンブルからの犯罪を防止する意味と、労働意欲を失わないための意味がある。

学生の賭け事も要注意

Q 「テスト負けたヤツが500円払う」
「運動会で負けた方が100円払う」
「友達を地方で車おろして10時間で帰ってきたら5000円!」
みたいなのも本当はダメなんですか??

でもさ、学生の頃に結構賭け事してたよね?

そうそう、
思いっきり投げた球を
胸で受けられたら100円とか

爆竹をトイレに投げたら100円とか

平和な時代でしたな

学生の間でも賭け事は問題になる事がある。
例えば、賭け事をイジメに使われる事は少なくないのである。
様々な理由を付けて、個人的に負けを集中させ
常に借金として”催促”するパターンがあるので注意が必要だ。

昔は多くの国民が賭けていた

私が子供の頃には、祖母が仲間を集めて
花札や麻雀で賭けていた事は覚えている。
あの頃は今と違い、ケンカや殴り合い
などでは逮捕されなかった緩い時代である。

小さい頃祖父が花札を教えてくれて、
祖父の貯金箱から小銭をわけて、
勝ったらもらうっていう遊びをしてた。
やるときは必ず
「捕まるから外で言ったらだめだよ」
と言われてた。

亡くなった祖父のエピソードの中でも特に好きなのは、
「どうしても見たいと言って祖母を
引っ張ってエマニエル夫人を見に行った」
賭け花札で幼い孫のお年玉を
全部巻き上げて祖母に烈火の如く怒られた」
の二つです。

ソフトバンクって書こうとしたら
祖父賭博って変換されたw

少額なら賭けてもいいの?

Q 賭けるのは違法だから?というのはわかるけど
なぜ違法なんでしょうか??おかしくない?
同意の上なら問題ないし個人のことではないですか?
最近、たいしたことなくても罪になる気がします。

当人の小遣いで済むレベルであり、
ランチを奢る程度の金額ならば黙認される事が多い。
特に、お金のある政治家や芸能人の方が、金額が大きく摘発される可能性が高い。

懐かしいな巨人の柴田

謝罪会見の無言の抗議
トランプ柄のセーターには笑ったよ

たしかドリフもやってたな

中本工事だっけ?ノミ行為
当時の金額で100万円だからすごいな!

何でパチンコ屋競馬はOKなの?ズルくない?

Q 賭けはストレスの発散になると私は思いますが
お金を賭けたギャンブルはいけないのですね。
でもなんでパチンコや競馬は許されるのでしょうか?

パチンコも博打であるが、景品買い(換金所)
を間に挟むことにより、金銭を賭けていないという建前になっている。
(警察が見て見ぬふりの状態)

また、競輪オート競馬競艇の場合は、
公営競技として”国から認められている”ために違反には当たらないのである。
もちろん売り上げの一部は国に入る事になる。

国に金が入るから許すってズルいよね。

オートは麻生の懐に入るなど言われてるよね。

結局徴収されているのは国民なんだよな。

政治家は確実にプラスじゃんズルい。

祖父が酒と煙草とパチンコと賭け麻雀と
家庭内暴力と借金で家族に35年間迷惑をかけ続けた
全て禁止にしろクソ政治家!!

結局、一般人同士で賭けちゃうと
国に金が入らないからなんだよな。
糞過ぎるだろ?

しかしながら、公営競技であっても
健全な勤労精神を害するのは同じであると批判する国民も多い。

税金だけでなく、自身の財産までも
”国に”お布施しすぎないように要注意だ。



スポンサーリンク

フォローする