【データベース接続確立エラー】エックスサーバーが繋がらない サイトが表示されない【xserver】

2023/12/27

自身のサイトやお気に入りのサイトに移動しようにも
繋がらないと話題になっている。

その繋がらないサイトはエックスサーバーを利用しており
アクセスし待機すると「データベース接続確立エラー」が表示される。

”常に繋がる強いサーバー”のイメージがある
エックスサーバーであるが、一体何が起こっているのだろうか?

データベース接続確立エラー
これは、wp-config.php ファイルのユーザー名と
パスワードが正しくないか、あるいは xserver.jp
のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。
ホスティングサービスのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。
ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか?
正しいホスト名を入力しましたか?
データベースサーバーは動作中ですか?
こうした用語が何を意味しているのか分からない場合は、
ホスティングサービスに連絡するべきでしょう。
助けが必要であればいつでも WordPress
サポートフォーラムを訪れることができます。

Xserver公式サイトでは、同日(12/27)
サーバーにアクセスできなくなる障害について報告している。

『mysql7049~mysql7052サーバー』
本日AM4:21頃からのサーバーにアクセス
できなくなる障害について(12/27 AM7:40 更新)

『mysql7049~mysql7052.xserver.jpサーバー』において
本日AM4:21頃からサーバーにアクセスできなくなる障害が発生しております。
現在復旧作業を行っておりますので
ご迷惑をおかけいたしますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

(12/27 AM6:47 更新)
ハードウェア故障を確認しており現在復旧対応中となります。

(12/27 AM7:40 更新)
AM6:12にmysql7049.xserver.jpが復旧いたしました。
mysql7050~mysql7052.xserver.jpにつきましては引き続き復旧対応中となります。
公式サイトの障害情報はこちら

順次復旧しているようで、まずは一安心だ。

スポンサーリンク

繋がらないの声

ダメだ、俺の借りてるサーバーが
表示されない。。
データベース接続確立エラー
正月前にどうなってんだ。
俺のブログ。。。

Google検索結果で表示されない
サイトが多いと思ったら
エックスサーバーが
3時間以上落ちてるのか~い!
エックスサーバーにしては珍しい。

サイト開いたらデータベース
接続確立エラーになってたけど
アクセス集中したのが原因なの?

俺のサイトも人気になったな
と喜んでいたらみんなダメなのかいw

久々にデータベース接続確立エラー
が出たんやけど、今回は原因が不明
ってマジなん?
やべぇ
強いサーバーって言うから
ロリポップから移行したのに

朝起きて見たらブログが
「データベース接続確立エラー」
の表示に。
WordPressのバージョン?PHP?
MySQL?操作した覚えないので
原因が分からん。
管理画面も入れないし。
キツいな…

WebARENA SuiteX
さくらのレンタルサーバ
エックスサーバー
ロリポップ!
お名前.com…
レンタルサーバー
悩みに悩んでXにしたのに

公式の文章では、
どうやら復旧できるようだね
よかったよかった♪

深夜からだから
まだ気づかないでぬくぬく
寝ている奴ばかりだなw
起きたら焦るぞw



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    俺のサイトは8:45でまだ見れません(TT)

  2. 匿名 より:

    深夜で良かったな

  3. 匿名 より:

    直ったけどまだ重い12:00