【月謝】進学塾の受講料高くない?みんないくら?【夏期冬季講習】20~30万の時代

Q.私が子供の頃は、進学塾で月に2万円程度でしたが
現代は高くないですか?4万6千円かかっています。
Q.塾に通える子ってすごくないですか?
入学した月が12万円で、毎月6万円で
夏期講習や冬季講習の時期は、
それぞれ20万円かかります。
20万ですよ?!やばくないですか?
周りの人はよく通わせていますよね?
皆さんお金持ちなのですか?
Q.みなさん、子供の塾にいくらかかっていますか?
なんか異様に高いので困っています。
スポンサーリンク

親御さんの声
なんか高くね?の声

息子の塾代高いんですが、
なぜみんな通わすことができるのですか?
息子は塾に行きたがりますが
月に7万円かかります。
絶対に払えない金額ではなくても
法外すぎませんか?

中3の子どもがいますが
うちは田舎だからか週3の5教科で
月に25000から30000円位です。

通わせているやる気スイッチの塾は
前金制度だからかなりきつい。
例えば、途中で教科を減らしたい場合でも
2ヶ月先くらいの予定変更は
すぐに返金をしてくれないので
ひとまず全額払う事になる。
(返金は2ヶ月後)

これきついよね?
勝手にプラン組まれて
半分授業削ったのに
冬季講習分で一撃30万請求されて
減額してくれと言っても
「もう打ち込んであっるから無理」
ひとまず多めに払えってなるのが
何とも気持ち悪い。
金があまっているならまだしも、
実際に受けない分まで余計に
払うのは気持ち悪いんだわ。

とある塾のブログには
塾代は収入の3%が適切
って書いてあってワロタ
時代的に無理があるwww

夏と冬に20万円以上
消えるのはやばすぎるでしょ?
恐ろしい時代だよ。

に塾のお金が高すぎると
怒られました。
今日、請求書を見て
「こんな金どこから出てくるんだ!」
と言ってきました。

そらそうだよ。
昭和に生まれた私には
衝撃的な金額だよ。

なぜ塾はあんなに高いのか?
回答よろしくお願いします。
「暗黙の了解」のような事
なのでしょうか。

不安煽ってって
暴利を取るのは
エステも病院も同じ

一部の年齢からしか
金がとれないから
必然的にそこから高額
取らないと成り立たないって
起業家が教えてくれた。
納得した。

個別指導塾の夏期講習が
20万程度と言われたのですが
これが普通なのでしょうか?

残念ながら本当です。
私も同じです。

よく名前に上がる
有名個別指導塾のあるあるだよ。
まさにその通りで、
一コマあたりの費用と、
塾側が示した時間数をかければ
20万とか50万とか
余裕で出てきますよね。
塾側はそれで支払ってくれれば
文句なしでどんどん授業を
ぶち込もうとしてきます。
さすがにこっちは無理と断ると
20万前後になります。

夏期講習が23万円だったのに
冬季講習は足元見られて
33万請求されました。
同級生も普通に通っているので
”お金持ち多すぎィ”って
思っています。
我が家だけ火の車です。

今の塾代は、
私達世代の頃に比べて
ほんとに高いんです。
私はシングルマザーで
息子二人にも高い塾には
現実的に行かせられなかったし
高すぎでビックリしましたよ。

大手は高いね。
教材費からして全然違う
小5から塾通わせたけど
ら夏季20万普通に飛ぶ
個別なら1教科で20万。
えぐい

小6の冬季講習の費用が
20万以上で高過ぎて払えるか!
てキレてるポストが流れてきたけど
わかる。

さらに東京の高校授業料無料が
嘘だったし、小池の野郎!
(2024年から始まらない)
都立にすればよかったよ…

塾代が高いのに驚いた
夏期講習30万の子もいるし、
年間50万なんか普通。

夏になると思い出す
数年前の夏
息子の塾から
夏期講習と補講の見積りがきた
30万超えてた
超難関校を目指している
訳でもないのに
なんでそんなに高いんだ?
無理ですとお断りした
ふっかけるよねー
あっさりと分かりましたーと
引き下がってくれたけど
塾ビジネス恐ろしいね

そら、子供に金をかける
親の足元を見ているからね。

高校2年になる息子
塾に行かせることにしました。
田舎ですが、塾代が3科目で
年間30万かかる予定。
高いですが、できる範囲で
子供にしてあげたい。

安くて羨ましい。

勝手にプランを組んで
押し通そうとするのが腹立つ。
ムカついてたまらない。

Q.高校受験で塾に通わせていますが
毎月5万円で夏期講習24万
冬期講習33万でした。
東京です、高すぎませんか?

A.高校受験で塾に通う場合、費用は塾の種類や指導スタイル、
受講科目やコマ数などによって大きく変わります。

一般的には個別指導塾の方が集団指導塾よりも高額になる傾向があります。
また、難関高校を目指す場合は、より多くの
授業や教材を必要とするため、費用も高くなります。

東京で高校受験をする中学生の平均的な塾費用は、
月額約3万円、夏期講習約10万円、冬期講習約15万円と言われています。

もちろん、これはあくまで目安であり、
塾によってはもっと高い場合もあります。

例えば、有名な進学塾の一つである栄光ゼミナールでは、
高校入試対策コースの月額費用は、
教室によって異なりますが、約4万円から6万円程度です。

夏期講習や冬期講習の費用は、受講コマ数によって変わりますが、
約20万円から30万円程度かかると考えられます。

したがって、お子さんが通っている塾の費用は、
東京の平均的な水準よりも高いと言えますが、
難関高校を目指している場合や個別指導塾である場合は、
それほど高すぎるとは言えないかもしれません。

塾選びの際には、費用だけでなく、教育内容や指導方針、
講師の質やサポート体制なども考慮する必要があります。
お子さんが通っている塾に満足しているかどうか、
成績や志望校に向けた進捗状況はどうか、などを確認してみると良いでしょう。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    塾こえーよ

  2. 匿名 より:

    合法ボッタクリ

  3. 匿名 より:

    そりゃ家賃を簡単に払えるよね
    安定して支払えるから進学塾に
    テナントに入ってほしいんだよな

  4. 匿名 より:

    働く気無くすよな