【吉野家】牛丼缶詰が賞味期限なので食べてみた。まずい?美味しい?【令和の米騒動】

牛丼の缶詰は美味しい?まずい?

2020年はコロナ禍に突入し、
都内では”買占め”が活発になり
マスクや食品、トイレットペーパー、
ティッシュ、アルコールティッシュ等の売り切れが続出した。

中でも、長期保存できる缶詰系は人気で、
やきとり缶はもちろん、パンの缶詰も売り切れるほどであった。

吉野家も保存食ブームに乗り、
牛丼の缶詰を販売してきた。

これは肉皿ではなく、ご飯が入った牛丼であり
予想以上に”肉だけ入っている”と勘違いしている人が多かった。

どんな味がするの?

当時は、いざという時のための缶詰であったが、
予想以上に牛丼缶の寿命は短く、
第一弾の賞味期限は2022年12月である。

原材料を見ると、牛肉はもちろん
金のいぶきという有名な玄米を使用しているのが特徴的だ。

美味しく食べるには
湯煎等で温めるべきであるが、

本当の飢饉を考えた場合、
そのままの状態で食べるのが普通である。
今回は、あえて常温で食べてみたい。

スポンサーリンク

食べた感想
なるほど・・・あれだ

缶を開けると、すぐに「あ、このタイプか」
と想像がつく方が多いだろう。

焼鳥の缶詰とそっくりな香りが漂う。

「なるほど、缶詰にすると似た香りになるのか」
が第一印象。

肉をめくると下には玄米が見え
完全に牛丼状態になっている。

また、金のいぶきは”食感”があるので
噛み応えがあり、更には栄養が豊富だ。
(玄米はカルシウムが約2倍弱、葉酸が約2倍
鉄が約2.5倍、ビタミンB1が約5倍、食物繊維が約6倍、
ビタミンEが約12倍と言われるほど栄養満タンな食材)

原価が高くなっても、
栄養重視で考えているところに注目したい。

玄米を食べたことのない方は
はじめての食感に驚いてしまうかもしれないが
個人的には大好きである。

味的には、玄米に焼鳥の缶詰を乗せたのと似ているが
仮にこれが食糧難の状態であれば「ご馳走」に値するだろう。
牛丼缶を持っている人は崇められる存在になりそうだ。

現代日本は美味しいもので溢れているが
これを食べ、自分自身は気が引き締まった。

牛丼缶は美味しい?
ネットの反応
みんなの反応

初めて吉野家の缶詰牛丼食べたけど
なかなか美味しかった

キャンプ好きだけど
料理は嫌いなので
これを持って行くだけでいいから
ラクチンだわ

昨日、家族全員いるから
終戦記念日晩ごはんしてみた
軽く戦争の話して暗い中非常食を食べた
アルファ化米と非常用パンと
吉野家の缶詰牛丼
意外と美味しい&意外とまずい
とか色々な発見があったよ。

牛丼は牛肉の味であるのか
かなり美味かった。
同じ値段で豚丼買ったことを後悔した。

吉野家の缶詰を
うどんにのせようと思って
よく見たら牛丼(米入り)だった。

「吉野家の生姜焼き丼」の缶詰を食べた。
てっきり具材だけが缶詰に入ってて、
ご飯は各自で用意しろって
ものだと思ってたのだけど、
ご飯まで缶詰の中に入ってた。
肝心の味は「保存料、100%!」
ってくらいクソまずいものだった。

牛丼て書いてあるのに
ご飯を別に用意してるバカ多いよね。
日本もここまで平和バカになったか。

昼ご飯に非常食在庫処分として
吉野家の牛焼肉丼缶詰を会社に持ってきて
食べたけどダメだった…
一口だけで風味が完全に
ロウソクみたいで駄目だった

昼ごはんに吉野家の缶詰食べた。
・結構肉入ってる
・常温でも食べられる様に米が柔らかい
・味付けは濃いので、
これのみ食べるのはキツい

吉野家のすき焼き丼の缶詰。
面白がって買って食べたけど…
なぜご飯も缶詰にいれた?
非常食でも美味しい白飯あるから
アタマだけでよかったんじゃないかと。
無理やり完食。

昨日食べたけど吉野家の缶詰
ビックリするくらい不味いんで
犠牲者増やす前に改善してほしい

みんな贅沢すぎるだろ
嫌なら食糧無くなっても食うなよ

吉野家の焼塩さば丼缶詰が
今年期限切れるので食べた!
お米が金のいぶきだからプチプチしてて美味しい
ほぐしてるやつじゃなくてちゃんと
鯖が塊で乗ってるから鯖食べた感がある
鯖の味は薄いけどご飯の味は濃いめ
けっこう美味しく食べれた!

吉野家の牛丼の缶詰食べたけど
玄米でご飯は美味しくなかったぁ
たまに食べる災害時の非常食なら
我慢出来るけど日常のご飯には適してないと思う

非常食の賞味期限が切れていたので
入れ替えのために古いの食べているが、
吉野家の缶詰シリーズ美味しい。

吉野家の缶詰シリーズ
鯖丼と豚丼を食べた。
ご飯がべちゃべちゃで、
正直美味しい!ってほどでもない。
災害用の保存食だからこんなもんか。

ご飯は高機能玄米「金のいぶき」を使用
缶詰めの非常用保存食なので少量ですが
味はしっかりついていて美味しいです

結論:賛否両論だった



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    この食感は好き

  2. 匿名 より:

    コンビーフ好きなやつは大丈夫