ジンギスカンは臭い?いやいやあの香りがあってこそ美味い説 ラムとマトンの違い

テレビ番組などでジンギスカンが紹介されると
「これは臭みがない」「これは食べやすい」などの
いかにもジンギスカンの基本は臭い”みたいな言い回しになる事が多い。

しかし、北海道民に聞けば、臭くない生ラムは邪道で
あの”独特な香り”があってこそジンギスカンなんだよ」と教えてくれた。

そう考えると、「臭くない」は誉め言葉でもなんでもない事になる。

↓AIに聞いてみた。

Q.ジンギスカンはよく臭いと言われますが、
道民の方はその香りが美味しいといいます。
この独特な香りについてどう思いますか?
この臭いの元は何ですか?古いのですか?

ジンギスカンは羊肉の北海道の名物料理ですね。
その香りは人によって好みが分かれると思いますが、
私はそれが美味しそうだと感じます。
羊肉に含まれる脂肪酸が独特な香りを作り出しているそうですが、
それが食欲をそそると思います。
もちろん、臭み消しのためにニンニクやタレなどを使うのも良いでしょう。

Q.ラムとマトンの違いを教えてください

ラムとマトンの違いについてお答えします。
ラムとマトンは、羊肉の分類の仕方です。

一般的には、生後1年未満の羊肉をラムと呼び、
生後1年以上の羊肉をマトンと呼びます。
しかし、国や地域によっては、永久門歯の本数で区別することもあります。

ラムとマトンの違いは、
臭みや味、肉質にも現れます。
ラムは臭みが少なくて淡白な味わいで、
肉質がやわらかいです。

マトンは臭みが強くて濃厚な旨味があり、
肉質が固くて歯ごたえがあります。
羊肉を食べ慣れていない人はラムを好むことが多く、
羊肉の風味やコクを楽しみたい人はマトンを好むことが多いです。

また、ラムとマトンの中間にあたる羊肉もあります。
それはホゲットと呼ばれるもので、生後1年~2年未満
もしくは永久門歯が1~2本の羊の肉を指します。
ホゲットはラムよりも深みのある味わいで、
マトンよりも臭みが少ないです。

以上がラムとマトンの違いについての説明です。

スポンサーリンク

ジンギスカンが好きな方と
苦手な方の対比が面白い

大人になるまでジンギスカンは
臭いって聞いてたから全く
食わなかったけど、
何が臭いのか全然わからん…
普通に美味いと思うんだけど

ジンギスカンってタレが美味いだけで
羊肉は臭いし固いし嫌いだから
もう20年近く食ってない

確かにあの独特の臭みがあって
こそのジンギスカン。
やっぱり美味い。
味付けしてない成形の方が好きだな。

ジンギスカン苦手な人は
あの独特のケモノ臭が苦手って人多い
わかる

ジンギスカン食べ比べということで
マトンに引き続きラムを食べてる。
マトンほど独特の癖がなくてアッサリしとる。
こっちも美味い!自分はマトンのあの感じ
も大好きなので、要は
どっちでも肉うめえってことだ

ジンギスカンキャラメル
吐き出すほどではないけど
程々にまずいなこれ
口の中で甘みとほのかなしょっぱみ
そしてとにかく臭い。
獣臭い。

輸入牛のハラミの獣臭さがOKな人は
ジンギスカンもいけるんじゃね?

お店で食べるジンギスカンって
なんであんなに臭いしおいしく
ないんだろうなぁ…

古いから臭いんじゃなくて
元々の臭いだからね
気になる人は無理だろう。

ジンギスカン一番まずいかも
人生の中で最悪
うんこくってるみたい。

ジンギスカン食べたい(笑)
美味しいよね!独特の味が好き

上司から勧められた
ジンギスカン食べた!
くっっっそまずい。。。
もう二度と食べない、

よくジンギスカンで
「この生ラム、臭いがなくて美味しい」
とか言うが「ハァ?」となる。
臭いがない=美味しい
臭いがある肉はクソまずいみたいに
言われてるのが納得いかん。
そら生ラムはうまいが、
あのくっせーマトンやプレス肉も
最高にうまいのよ。
そこは北海道の人間としての矜持だな

二度と食べたくないジンギスカン
ネコのおしっこフレーバーって感じ

ジンギスカンが食べたすぎて、
スーパーでラム肉買って、
おうちでジンギスカンした
ラムの独特な匂いと脂がたまらん
北海道は気軽にラム肉買えるらしくて
羨ましい

ジンギスカンて食べた事なくて
初めて挑戦した!
て一口齧ったら獣臭くてダメだった。

北海道で一番食べたいのは
(マトンの)ジンギスカンです。
関西だとラム肉ばかりですが、
個人的にはマトンの弾力性&臭みが好きです
あの臭みに勝つ&その臭い脂の旨みを
野菜に効率よく伝えるタレこそ至高です
(子羊は柔らかいけど、親羊の旨みに勝てない)

道民は小さい頃から
当たり前のように食べているので
何が臭いとかは分からないらしい
ラム肉やジンギスカンは食べ慣れてて
臭みを全く感じないとの事。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    テレビで「臭くなくておいしい」
    って言ってるタレントは情弱で恥ずかしいだけ
    恥をしれ!!!

  2. 匿名 より:

    食いたくなってきた
    スーパーで味付け買ってくるわ

  3. 匿名 より:

    生ラムを食べてみたいものだ
    知らなかった
    北海道産のラムを食べてみたいものだ

  4. 匿名 より:

    北海道産のラム肉の冷凍が欲しい