【ついでに】色々と頼まれるのが苦手な人の心理とは?【買ってきて 直して】決してケチではない理由

世の中には、”頼まれる事が苦手”な人が存在する。

Q.私は人に頼まれ事をされるのが嫌です。
『行ったついでに…』『~のついでに一緒に…』
などの、ついでの頼み事も嫌な気分になります。
これは決して”冷たい”わけではありません。
この気持ちが分かる方はいませんでしょうか?

A.まず、頼まれる事が苦手な方は
人の気持ちになれないとかめんどくさがり屋
と決めつけるのは早計である。

実は、頼まれるのが苦手な方の性格には
2種類ある事を知ってもらいたい。

1.単なるめんどくさがり屋さん

まずは、わかりやすい
単純に「めんどくさい」タイプである。

人の気持ちや空気が読めないタイプの場合には
(いわゆるマイペースタイプや自己中タイプ)
単に”邪魔をしないでくれ”という生き方である。

スポンサーリンク

2.気を使いすぎるあまり、
頼み事をクリアしようとするタイプ

反対に、気を遣うタイプこそ、
頼まれるのが苦手な場合がある。

・空気が読める
・気を遣うタイプ
・様々な事に敏感

このような性格の場合には、
何かを頼まれると、脳の中で
「頼みごとをやってあげないといけない!」
「頼まれたから確実に遂行しなければならない!」
など、プレッシャーとなり
自分の予定よりも比重が大きくなり負担に感じてしまうのである。

信頼度は絶大

また、このような方は
基本的には「救ってあげたい」という気持ちが強いので
毎回頼みごとをクリアする。

そして、信頼を重ねて
周りからは”頼みやすい人”と思われるのである。

私の場合も後者であり、
毎回頼みごとを全てやってあげるが、
あまりにも多すぎて負担に感じてしまう事がある。

コロナ禍から負担増加
例:我が家の場合

コロナ課を境に、
テレワークが広まったが
これが便利とは限らない…

午前中は、両親の世話をして
→午後は妻や親の頼みごとをクリアする
という”仕事以外の負担”が大きくなってしまったのである。

本日の例

9:00 親に顔を見せて話を聞いてあげる

10:00
|  親の仕事を任せられる
| (めんどくさい事は全て私に任せる)
12:00

12:00
|  銀行回り等を済ます
13:00

13:00 帰宅し、これからやっと
自分の仕事が出来ると思い、コーヒーに口を付けようとすると
妻が「網戸を直してほしい」「ステレオが壊れた」
などと訴えてくる。

14:00
| ホームセンターで材料購入~修理
16:00

※すべて終えると、仕事を始められるのが夕方の事がよくある。

※追加招集もよくある
17:00 親から掃除を手伝えと招集連絡

19:00 やっと自分の時間が出来るも
既に仕事の集中力が無くなっている(悪循環)

雁字搦めの生活!テレワークの盲点!
アスペルガーの家族には何をしてあげても
「ありがとうの言葉無し(感謝無し)」なので悲しくなる。

頼みごとの連鎖

困ったら全て頼めばよいという流れが出来てしまうと
自分で解決する能力が低下する。

私は時間があるならば、いくらでも手伝ってあげるが
食うために必要な仕事に影響するために
その分、こちらは睡眠を削ったりなどでカバーするしかない。

このように頼み事ラッシュが毎日続くと…
ストレスが溜まる事になるのである。

その結果→頼まれるのが苦手となる。

決してケチなのではない

頼まれるのが苦手な方の声

頼まれたことを
完璧にこなそうとする責任感の
強い方は疲れる

失敗したらどうしようとか、
自分でも気づかないうちに負担に感じる

他人の頼み事をもう聞きたくない!
本当にイライラします

『断れないあなた自身』が原因です
なんていわれたことがあるけど
断ったら悪者にされるんだよね

状況によっては「頼みごと」
と言うより「利用されている」
ってこともあります。

人は他人の頼み事を無理に
引き受けてばかりいると
舐められてしまいます。
嫌われないように、もしくは
親切にしようとしていただけなのに
裏目に出てしまうのです。

HSPじゃないのに
頼みごと多すぎて
気が狂いそうになる

人に物を頼むことに抵抗がない人
って何考えてるんだろうな?
こっちにも予定あるんだが
暇に見えるのかな?
気を使えないのかな?
コーヒーついでに買ってきて
飴ちょうだい、飲み物くれ
出かけたついでの時に買ってきて
手伝って。。
連鎖が凄い。

頼まれたらいやな顔する奴が
人に頼む時は気を使えない
断れば悪口を言われる。
完全に発達障害アスペルガー

人に何かを頼むことが
全く平気な人っています。
そういうやつはバカです
(ひろゆき風)

自分でやればいいことを
人に頼むタイプの人が大嫌い
成長する気無いでしょ?
相手はこちらが嫌がっていることに
気づいていないし



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    銀行のついでに郵便局行って振込してコンビニでチケット出してついでにココイチのカレー買ってきてと言われた

  2. 匿名 より:

    ついでじゃねぇ