なぜダービーが頂点や目指す場所になっているのですか?特別扱いの理由

Q.なぜダービーが頂点で目指す場所になっているのですか?
3歳ですよ?本格化する4.5歳のレースの方が重要ではないのですか?
私なら外国馬が来るジャパンカップが最高峰だと思うのですが?
Q.日本ダービーって、
どうしてG1の中でも特別なんですか?
スポンサーリンク

競馬ファンの回答

俺もそう思う。
デビューしてすぐなのに
なぜ騎手が憧れるんだ?
おかしくね?

祭と決まっているからね
無理に盛り上がってるから
これは風習よ
何で運動会があるの?と
文句を言うような感じ。

ダービーは松田聖子
有馬記念は中森明菜
ダイヤモンドSは芹沢直美
このくらい違うんや

でも、ダービー馬って皐月賞馬、
菊花賞馬よりも弱いイメージある。
まぐれ勝ちなのか早熟なのかわからんが、
以降に強さが続かないんだよな。
古馬になっても活躍するケースあんの?

ブラストワンピース「・・・・・・」
ワグネリアン「・・・・・・」

ダービーはわざと
盛り上がっているとしか思えない

ダービー
夏の甲子園決勝
有馬
日本シリーズ

国立特別も立川特別も特別だし
俺は全部特別だよ

ダービーは全競馬関係者の中でも特別
勝てば評価される
そんなもん

俺は菊花賞だと思うけどな
マラソンみたいに花形じゃん長距離

やたら高速馬場になって
外国馬寄り付かなくなった府中
馬場改修で過去のデータが無意味になった

ダービーは生産者、関係者にしてみたら特別なレース
確か海外の真似してんじゃなかった?

ダービーは本場イギリスのTHE DERBY
を真似た日本のダービーで
国内クラシックの最高峰とした位置づけ。

パクリは日本だけじゃないよ
アメリカも真似たケンタッキーダービー
という最高峰の位置づけのレースがある。
日本もアメリカもパクリ
だから無理やりの盛り上げに疑問が出るのだろう。

アイルランド
→アイリッシュダービー
ドイツ
→ドイチェスダービー
イタリア
→イタリアダービー
フランス
→ジョッケクラブ賞

分かりやすくていいよな
府中コースは

日本ダービーは日本の競馬の最高峰?
全ての馬はダービーのために生まれてくる
と言われています。
しかし、私は記憶に残る名レースは
圧倒的に有馬記念の方が多いと思います。

俺は有馬と宝塚がオールスターや
お祭りのイメージだな。
ガチはダービーとJC

ダービーと有馬両方
勝った馬は少ないんだよな
シンボリルドルフ
ダイナガリバー
トウカイテイオー
ナリタブライアン
ディープインパクト
オルフェーヴル

まぁ、有馬はコースおかしいから

レベルなら、天皇賞ジャパンカップ
宝塚記念の方が圧倒的に高いよな?

極端な言い方をすると、
ダービーというレースは
「インターハイのようなもの」

じゃぁ甲子園やな

元々、イギリスの競馬を模範に
作られたのが日本の競争形態。
(英3冠は2000ギニー(皐月賞)
エプソムダービー(日本ダービー)
英セントレジャー(菊花賞)
元となったイギリスでは
ダービーが一番最初に作られ
それから後付で前後の2競走が作られました。

結局パクリからの流れね

日本のダービーはじめ
その他クラシックレースはイギリスを
模範に作っていますが、日本のダービーが
特別なのはイギリスのダービーが
特別だったからってことです。
イギリスダービーがなぜ特別になったかと言うと
歴史の流れの中としか言いようが無いです。

なるほど、通ぶるには
「ダービーは特別なんだよ」
と言う方が歴史を知ってる感じで
かっこいいのですね

そう、通ぶれる。

「特別なレースを作ろう」
という事で作られたレース。
それがダービーなのです。

Q.有馬も特別なのはなんで?

ダービーと有馬だけ打つやつもいるもんな
有馬こそおかしいわ

俺も有馬は特別。
自力でボーナスを作るレースと思ってる

ボーナス倍プッシュチャンスよな

有馬は年末で盛り上がるりゆうがあるが
ホープフル作っちゃったから
なんだかなーになってる

有馬は年末の祭りってのもあるけど
3歳の有力馬と古馬の初対決の場になることが多い

キーワードは復活だったな

有馬は関係者以上に客が特別なもんにしてるだけ
売上上がるからJRAは便乗しているだけ

有馬記念→東京大賞典にしたいのに
有馬記念の後にホープフルステークス
があるのが謎だし理解出来ない

有馬記念は普段競馬をやらない人でも
宝くじ感覚で馬券を買う人も多い

坂上忍は有馬にごっそりかけて
負けても来年働く気持ちになる
とか言ってたな

実際JRAのレースの中で
一番売上がいいのが有馬記念だからな

有馬記念は単なる祭りで最強決定戦では無い
紛れの多い中山2500で最強など決まらん

紛れがあるから穴も出ていいんだよな
ダイユウサクやシルクジャスティス
1~3人気は来てほしくない。

東京だと直線だけで何とかなるが
中山だとポジション取る器用さや
急坂のパワーとか色んな要素が必要

12月28日にホープフルやるのやめろ!



スポンサーリンク

フォローする