Q.今更ですがブラックフライデーとは何ですか?Amazon

Q.ブラックフライデーとは何ですか?
最近はアマゾンがそう言っているので
アマゾンのイメージですが、
海外ではブラックフライデーという日があるのですか?
Q.今更だけどブラックフライデーって何なの?
なんで勝手に決めてんの?気分悪いんですけど
多分、日本が関係ないところで決めたんでしょ?

A.ブラックフライデーとは、
アメリカで毎年11月の第4木曜日(感謝祭)の
翌日の金曜日に行われる大規模なセールのことです。

感謝祭の翌日は多くの人が休みになるため、
クリスマスに向けて買い物をする人が多くなります。
ブラックフライデーは年末商戦の幕開けとして、
小売業界では最も売り上げを見込める日とされています。

ブラックフライデーの名前の由来には諸説ありますが、
一般的には以下の2つの説が有力です。

1.フィラデルフィアで1961年に始まった言葉で、
当日は買い物客で道路が混むことから警察が
「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとなった。
2.小売業者が儲かり黒字になることを意味する。
赤字のことを「ブラック」と呼ぶのと対照的である。

ブラックフライデーはアメリカ発祥のイベントですが、
近年では世界各国に広まっています。
日本でも2014年からブラックフライデーの
セールが開催されるようになりました。

アマゾンはブラックフライデーに合わせて、
大量の商品をセール価格で提供しています。

ブラックフライデーはお得に買い物ができるチャンスですが、
品切れや混雑に注意する必要があります。

スポンサーリンク

Q.ブラックフライデーの歴史を教えてください。

A.ブラックフライデーの歴史について、
私は以下のように説明できます。

ブラックフライデーという言葉は、
アメリカで起こった金融危機や株価暴落などの
「暗黒の日」を表すのに使われていました。

1869年には、ウォール街の金融業者が
金市場を操作して大損したことで、金融危機が発生しました。
これが最初にブラックフライデーと呼ばれた出来事です。

ブラックフライデーが
今日のように感謝祭の翌日のセールの日を
指すようになったのは1961年ごろからです。

フィラデルフィアで、
感謝祭の翌日に買い物客や観光客が街に殺到し、
交通渋滞や万引きなどの混乱が起こりました。
この日は警察官にとって大変な一日だったので、
ブラックフライデーと呼んだのが始まりとされています。

その後、小売業者はこの日を
ポジティブに捉えるようになりました。
感謝祭の翌日は多くの人が休みになるので、
クリスマスに向けて買い物をする人が増えます。

小売業者はこの日に大幅な値引きや特別な
サービスを提供して、売り上げを伸ばしました。
ブラックフライデーは小売業者が黒字になる日という意味に変わりました。

ブラックフライデーはアメリカ発祥のイベントですが、
近年では世界各国に広まっています。
日本でも2014年からブラックフライデーのセール
が開催されるようになりました。

ブラックフライデーはお得に買い物ができるチャンスですが、
品切れや混雑に注意する必要があります。

注文したのに届かない奴集合



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    好きになれないよな
    なんでもアメリカに憧れるなよって思う

  2. 匿名 より:

    横文字にうんざり
    プレミアムフライデー浸透しなくてよかた

  3. 匿名 より:

    また運転手足りなくなっぞ

  4. 匿名 より:

    イオンまでブラックフライデーの広告出してる

  5. 匿名 より:

    日本は日本らしく漢字にしろや
    気持ちわりぃ
    エビデンスとか気持ち悪いほどば使うな

  6. 匿名 より:

    またクリスマス届かない声が増えるの楽しみや

  7. 匿名 より:

    日本人には黒がお祭りのイメージがないから不評なんだろう

  8. 匿名 より:

    ピザハットもブラックフライデーあるで